忍者ブログ

朧月夜に

不知足斎

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

落ち着きのない研究

先日,北京で報告する分の論文を仕上げた。
中国宋代の海外貿易機関に関するもの。
あいかわらず,自身の研究に落ち着きがないことに
しみじみ。
また,6月締め切りの「課題と展望」も
一応の形にはなった。とはいえ,
以前に英語雑誌に載せていただいた論文を
ほんの少し変えただけですが。
これで,あとは最大の難問,土地制度の論文を
考えないと。
こちらは研究史が分厚い分,生半可では
大恥をかいてしまう。

やっぱ,落ち着きないなあ・・・。

それと,携帯につけていた「ひこにゃん」が
どっかに行ってしまった。
彦根に帰ったのかなあ。

あ,最近本の紹介をしてなかった。
あんまり読めてないんだけど。
最近では
フランチェスカ・ブレイ『中国農業史』京都大学学術出版会,9000円

6c145b15jpeg










授業や土地制度の論文の参考に購入。
850ページに及ぶ重厚な農業研究書。
農業区分・農業の起源・文献研究・農地体系・
耕作体系・作物体系など,図をまじえ解説。

そのほかに,最近の海域史・外交史のものとして
夫馬進編『中国東アジア外交交流史の研究』京都大学出版会,6825円

d7b679e7jpeg









主には近世の中国・朝鮮を扱っている。

ああ,このブログも落ち着かないものになってしまった。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

おっ!

  • by 3
  • 2007/06/11(Mon)10:39
  • Edit
ブログのデザイン変えたのですネ。

「ひこにゃん」からの伝言です。
「無事彦根城に到着したから心配しないでにゃん」
だそうです・・・(^_^)

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[10/16 sozan]
[10/15 生徒S]
[08/19 tomoro]
[07/19 きえこ]
[06/18 すずき]

カウンター

バーコード

Copyright ©  -- 不知足斎 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]