忍者ブログ

朧月夜に

不知足斎

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の授業

今年の非常勤で行っている大学は,
カリキュラム・時間割が変わったこともあって,去年までとは違う。
はっきり言うと,学生数が少ない。
履修者は60名ほどいるにしても,
常に参加してるのは一年生の10名弱。
その大学は,授業を何度も取れるので,二年生以降は
とにかく履修だけして参加しない人が多い。
それで,一年生も履修者は14・5名いるけど,そのうち半分しか
参加しない。しかもなんか,覇気がないというかなんというか。
自分の授業が面白くないのだろうかと苦悩します。
僕的にはとっても面白いんだけどなあ。

その大学の別の授業は20名弱で,それでも去年より数が格段に
少ない。これって,大学当局側の嫌がらせかと思うほどだ。

一方,本務校では講読の授業はなんとも楽しい。
自分だけ盛り上がってるのかもしれないけど。
また講義も50名くらいは常時参加いただいてもらっていて,
やりがいもある。正直,数名の授業で学生が寝てたり
やる気のない態度を取られると,授業やめたろかと思う。
実際,きょう止めやと半分言葉にでかかった。
なんにしても,授業というのは教員の独りよがりでもいけないし,
受講者も授業を受ける態度で臨むべきだし,難しい。
正直,大学でも学級崩壊?が起きてるんじゃないだろうか。
(俺だけか?)
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[10/16 sozan]
[10/15 生徒S]
[08/19 tomoro]
[07/19 きえこ]
[06/18 すずき]

カウンター

バーコード

Copyright ©  -- 不知足斎 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]